ワールドボーイ GXO RF−848 の修理

音量調整時ガリ音が酷いというGXOの修理です。
修理のためには分解する必要があります。



前面パネルを分解したところ。



背面のパネルを外したところです。
分解は結構いやらしいです。



RF−848の修理その1(2011年1月31日)

長年使い込んだワールドボーイの修理です。
接触不良 ガリ 雑音 電源スイッチの不具合、最大の問題はバンド切替スイッチが動作しないことでした。
分解してみると、バンド切替スイッチのレバーが破損しています。
このため 切替動作がスイッチに届かないのです。


レバーの下側部分が欠損しています、破片もありません。


破損したレバーを取り外したところです。
バンド切替レバーとランプボタンが一体になっています。
交換すれば簡単なのですが、実は取り外しが大変なのです。


逆方向から見たレバーです。


基板をずらせて、隙間を作り、その空間を利用して交換作業をします。
この機種の基板をここまで 取り外すのは非常に大変です。
配線が沢山あるので、注意深くやってください。
自分はとんだ後遺症に悩まされました、やれやれ。


スイッチ部分を交換したところ。
手持ちの関係で RF−828のものを組み込みました。
レバーが丸になっていますが、動作には全く関係ありません。



NHKを電池で受信中です。








2012年11月8日 独立した項目にしました。

radiokobo-all