真空管試験器TVー7の調整と修理

真空管試験器「メーター保護ダイオード」はつけるべきか?」の話題がきっかけなのか、
TVー7の調整をして欲しいという話です。
 TV7/U真空管試験機
以前ほかの所で見てもらいましたがその後、5Y3GTを変えたりして数値が変わってしまいました。
12AX7で+10、6CA7で−10位です。
またこの試験機は前の所で100Vで使うように設定してありますが、ラインアジャストの余裕がないので115Vで使うように
してもらいたいのですが、一度みてもらえないでしょうか。
どうも 一度専門家に整備してもらったが 自分で5Y3を交換したので 誤差がひどくなったので見て欲しいということだったのですが・・・。

なおTVー7にはバージョンが沢山あります。
該当機種は最初期タイプで 調整が固定抵抗を交換する方式になっていて 非常に手間がかかります。
新たに購入する時は避けたほうが無難でしょう。



操作して見ると LINEボタンを押してもメーターの振れが少ないのです。
電圧調整VRを動かしても どうも変です。
測定器で内部の電圧を測定してみると ちょうど良い電圧の時に 画像の状態です。
電圧計の 抵抗が増加しているのです。





内部を分解してみると リード線が裸になっている部分があります。
分解し 再度組み込んだ時にケースに挟み込んだようです。
素人が分解すると このような障害が発生します。
注意したほうが良いでしょう。


この状態だと 特定の真空管を試験した時に 
測定不能だった可能性があります。



念のため メーター保護ダイオードを挿入 。
2個のみで確認したが、やはりフルスケール時 
悪影響があるので 順方向は2個直列、合計3個とした。


電圧計の抵抗が270KΩに変えられています。
マニュアルでは245KΩとなっているし 実測してもその程度の抵抗にしなければおかしいです。
どうも 怪しいと 依頼人に問い合わせたら どうも自分で交換したらし。
なぜ こんな無謀なことをしたかは不明ですが 理屈に合わない改造は止めたほうが良いですね。
パラに抵抗を接続して 指針が正常に動くようにしました。



どうも隣の抵抗も弄ったらしいので これは今後確認予定。
2014年2月3日
今日は本格的に調整に取り組んだのですが、1日かけて 結局 何も進展しませんんでした。
マニュアルどおりに調整しようにも どうにもならないのです。
どうも壊れている感じですね。

エミッション型真空管試験器を購入するか

これは個人的感想です。
オークションを見ると アメリカ製やヨーロッパ製のエミッション型の真空管試験器を見かけますが、
日本製の真空管の規格など望むべくもなく チャートが無いと使えません。
画像は素晴らしいし 説明も魅力的です、しかし 十分注意して お買い求めください。
10,000円程度であれば 面白いと思いますが、値段がここまで高額になると考えてしまいます。
実用的に使うなら お勧めしません。

例えば
真空管試験器 NRI 70などは即決価格 45,800円で出品されています。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g121036332
B&K 625 真空管試験器  即決価格 35,800円
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n124934253
2014年2月2日








radiokobo-all