ラジオ工房 2021-07




radiokobo-all

ラジオ工房 2021-06 ラジオ工房 2021-08

玄関のすずめ蜂の巣は置いておくべきか2?

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月31日 05:23:51
  幸い門が有るので、玄関の巣は見えませんので、近所対策はOKです。
又、使用した駆除スプレーは忌避剤も兼ねており、半年くらいは効くそうです。
NETで調べると、縁起を担ぐ記事もありました?


http://amp8.com/

 

Re:玄関前のすずめ蜂の巣は置いておくべきか?

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月30日 13:37:01
  こんにちは、毎日猛暑が続きますね

ja1mdnさん宅にはとんでもない物が巣を作りましたね無事退治できて何よりです、残った巣ですが
空き家になった様で実害はこれ以上ないと思いますが、玄関先の様でご近所の方がご覧になったら
危険を感じられると思います、取り外すのがベストだと思いますがそのまま吊るしておくなら蜂が
いないと言う意味で透明の袋等で密閉されたら良いと思います
 

RE:玄関前のすずめ蜂の巣は置いておくべきか?

 投稿者:  投稿日: 2021年07月30日 08:28:58
  皆さま おはようございます。
スズメバチの巣は再利用しないそうです。
ちなみに脚長蜂の巣を時々
駆除しますが、この蜂は
暗くなると飛べないので
夕方薄暗い時間に蜂の巣を
長い棒で落とします。
脚長蜂は、巣を置いておくと再利用します。
駆除で逃げた蜂が戻って来ました。
巣を取り除いた後は
殺虫剤を塗ります。
そうしないと同じ所に巣を作ります。
スズメバチの巣は駆除した事は、ないです。
 

玄関前のすずめ蜂の巣は置いておくべきか?

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月29日 06:52:08
  1日外出していたら、巣を作られました。
前橋市の場合5000円の自己負担で業者駆除ができます。
前回の業者が使用している駆除スプレーが薬局で売られているので、
夜、完全防備で自分で駆除しました。
さらに、翌朝巣穴にスプレーしました。
この巣を置いておくべきか、撤去すべきか迷っています。


http://amp8.com/

 

Re:セカイモンでの購入

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月28日 11:31:03
  ja1mdnさん よかったですね、入手できて。
ラジオ工房掲示板も役立ってうれしです。

JF3HPNさん 改めて 御礼申し上げます。
有難うございました。
管理人 内尾
 

セカイモンでの購入

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月28日 07:00:42
  「Pomona Tvs-12 Compactron 12 Pin Test Socket Adapter」購入
安心ですが、高価になりました。
商品総額 4,126円 (34.75米ドル)
セカイモン手数料総額 800円 (6.74米ドル)
米国内配送料 617円 (5.20米ドル)
米国内消費税 0円 (0.00米ドル)
米国内配送保険料 0.00米ドル
国際送料   2,754円
関税
消費税     412円
合計     8709円

http://amp8.com/

 

RCA Victor 7-BX-10の雑音

 投稿者: JA8BXJ  投稿日: 2021年07月27日 15:02:11
  内尾様皆さん、こんにちは
雑音の話が有りましたので、2017/1投稿した7-BX-10、動作確認で毎日曜日朝に聴く
「落合恵子の絵本」、7/25日は大きな雑音が一緒に流れ、急いでスイッチを切り
午前中に修理着手、VR-0でも雑音が有り低周波段か、シャーシ取り出し前にAF段の
球を少し揺すると、前段1U5でガリガリと雑音、ソケットなら面倒な事と思いながら
1U5を引き抜き、錆びている様子も無い足を#1000番のペーパーで丁寧に磨きセット
これで解決となりました。65年前の真空管の足、表面はどんな処理がされていたのか、
全部で5球、一寸気になりました。
  
 

Re.Pomona Tvs-12 Compactron 12 Pin Test Socket Adapter

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月27日 08:57:54
  e-Bayに有るので、購入してみます。
助かりました!
 

Pomona Tvs-12 Compactron 12 Pin Test Socket Adapter

 投稿者: JF3HPN  投稿日: 2021年07月26日 16:03:21
  Pomona Tvs-12 Compactron 12 Pin Test Socket Adapterはまだ入手可能なようですね。

前回の12PIN MALE-FEMALE は ピンが太いですが
アダプタなら作りやすいかもしれません。
 

Re.Amphenol Plug 12 Pin

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月26日 09:14:12
  ブラウン管用では?。
確か キーと12ピンのものがあったように思います。
 

Re.Amphenol Plug 12 Pin

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月26日 08:46:53
  ピンが太すぎませんか?
センターピンは必要ありません?

http://amp8.com/

 

Amphenol Plug 12 Pin

 投稿者: JF3HPN  投稿日: 2021年07月26日 08:24:22
  探せばあるようです。

de JF3HPN
 

前回1/2台目のTV−2B/uでの測定し選別結果です。

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月25日 17:59:24
  まずIp同値で8本選択する。
Gm同値でペア組して使用する。
例1台目4ペア8本。
 付属1本目 Gm測定=8100μmho、 Ip=127.4mA。
 付属3本目 Gm測定=8100μmho、 Ip=129.5mA。

付属4本目 Gm測定=7900μmho、 Ip=120.6mA。
付属5本目 Gm測定=7900μmho、 Ip=120.2mA。

 予備2本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=132.2mA。
予備4本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=136.9mA。

予備10本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=118.5mA。
予備16本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=118.5mA。


1台目付属 6LF6 Gm(相互コンダクタンス)、IP測定。
測定条件、「Ep=Esg=160V、Eg1=−35V」で測定。
付属1本目 Gm測定=8100μmho、 Ip=127.4mA。
付属2本目 Gm測定=8100μmho、 Ip=123.2mA。
付属3本目 Gm測定=8100μmho、 Ip=129.5mA。
付属4本目 Gm測定=7900μmho、 Ip=120.6mA。
付属5本目 Gm測定=7900μmho、 Ip=120.2mA。
付属6本目 Gm測定=8500μmho、 Ip=134.7mA。
付属7本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=136.0mA。
付属8本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=127.1mA。

2台目付属 6LF6 Gm(相互コンダクタンス)、IP測定。
測定条件、「Ep=Esg=160V、Eg1=−35V」で測定。
付属1本目 Gm測定=7600μmho、 Ip=95.7mA。
付属2本目 Gm測定=8200μmho、 Ip=105.4mA。
付属3本目 Gm測定=8100μmho、 Ip=108.5mA。
付属4本目 Gm測定=8300μmho、 Ip=115.2mA。
付属5本目 Gm測定=8100μmho、 Ip=117.5mA。
付属6本目 Gm測定=8400μmho、 Ip=121.2mA。
付属7本目 Gm測定=7900μmho、 Ip=113.5mA。
付属8本目 Gm測定=7900μmho、 Ip=118.2mA。

予備 6LF6 Gm(相互コンダクタンス)、IP測定。
測定条件、「Ep=Esg=160V、Eg1=−35V」で測定。
予備1本目 Gm測定=8200μmho、 Ip=126.5mA。
予備2本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=132.2mA。
予備3本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=126.9mA。
予備4本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=136.9mA。
予備5本目 Gm測定=7600μmho、 Ip=123.8mA。
予備6本目 Gm測定=6200μmho、 Ip=87.2mA。
予備7本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=130.5mA。
予備8本目 Gm測定=7200μmho、 Ip=107.1mA。
予備9本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=17.67mA。
予備10本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=118.5mA。
予備11本目 Gm測定=7400μmho、 Ip=126.9mA。
予備12本目 Gm測定=8400μmho、 Ip=125.6mA。
予備13本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=130.6mA。
予備14本目 Gm測定=8100μmho、 Ip=139.8mA。
予備15本目 Gm測定=7500μmho、 Ip=125.7mA。
予備16本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=118.5mA。
予備17本目 Gm測定=8000μmho、 Ip=90.1mA。



http://amp8.com/

 

12ピン・コンパクトロン真空管のアダプター作成3

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月25日 17:53:04
  使用するアダプターは、測定する真空管に2個だけです。
OTLユーザーは殆ど、そっくり1台予備を持っていますので、2台分32本以上測定します。
カソード電流を測定し、同値8本を選別し、2組で使用します。
100mA前後を流れますので、測定は大変です。
只、今回の3/4台目のユーザーは病院の院長なので、測定出来そうもありません?
当方に送り、下記はTV−2B/uで測定するしかない様です?


http://amp8.com/

 

12ピン・コンパクトロンの足について

 投稿者: JA4FHB  投稿日: 2021年07月24日 15:25:18
  コンパクトロン管の足ピンの電極はダブっている物が
有りますが、これは内部電極の放熱効果を得るためであり、
試験する等の場合の短時間であれば問題ないですが、実際に
使用する場合は放熱のためにはソケットの足ピンを除去したり
するのは真空管の為にはよくありません。
 

Re: 12ピン・コンパクトロン真空管のアダプター作成2

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月23日 20:32:22
  今晩は

大変な作業ですね。
コンパクトロンがそんなに高いとは知りませんでした。
以前邪魔なので随分 整理してしまいましたが・・。

確かに 中国製のソケットはなにか挿入したときの感触が悪いのですよね。
多分寸法誤差が多いのではと思います。
 

12ピン・コンパクトロン真空管のアダプター作成2

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月23日 06:10:45
  お早う御座います!
このソケット・アダプターはユーザーの為に作りますので、安全に配慮します。
現在、6LF6は5000円〜1.5万円します。
放熱の為、ステアタイト・ソケットを使用しますが中国製の為、堅く良くありません(写真1−2枚)。
放熱の為、プレートキャップもステアタイトを使用。
これも中国製の為、堅く良くありません(写真3枚)。


http://amp8.com/

 

12ピン・コンパクトロン真空管のアダプター作成

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月23日 05:47:58
  沢山のRESS有り難うございました。
OTLアンプhttp://amp8.net/vv-amp/counterp/sa-42.htm [CounterPoint.SA−4] (写真1)の真空管測定に使用します。
アンプ自体で、個々の終段真空管6LF6のカソード電流を測定できます。
12ピン・コンパクトロンは抜き差しが大変。
使用しているピンは半分以下。
よって測定用アダプターを製作。
6LF6側必要ピン
 1. ヒーター
 2. カソード
 3. G2
 4. G3
 5. G1
 12.ヒーター
他のピンは取る、
これだけなので、楽に抜き引き出来る

問題は、オス側、
12ピン・コンパクトロンのオスソケットが無いので、
大型の12ピン・コンパクトロンを上手く割り取り付ける。
写真2−3は、12ピン・コンパクトロン→8ピンUS−−真空管測定器用

http://amp8.com/

 

Re:12ピン・コンパクトロンのオスソケット有りますか?

 投稿者: 小野木  投稿日: 2021年07月22日 23:49:03
  皆様こんにちは、時折拝見し参考にさせていただいている者です。
ソケットを一つ用意してそれにピン挿して固定(半田付け等)し、プラグに改造するのはいかがでしょうか。
youtubeの受け売りですが・・・。
 

Re:12ピン・コンパクトロンのオスソケット有りますか?

 投稿者: JA4FHB  投稿日: 2021年07月22日 21:00:41
  オスソケットでは無くてオスプラグでしょうか?
プリント基板にコンパクトロンのピンサークルで12個のピン穴パターンを
作成し、足ピンと同等の太さの堅銅線を立ててハンダ付けして使用するのは
如何でしょうか。ついでに空いている基板スペースにアダプターの何かを
作り込めそうですが?

 

Re:12ピン・コンパクトロンのオスソケット有りますか?

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月22日 15:16:34
  コンパクトロンの下側を丁寧に切断して プラグに代用するというのは乱暴ですか。
製品には無理ですが 実験用には使えると思います。
 

Re:12ピン・コンパクトロンのオスソケット有りますか?補足

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月22日 14:07:27
  プラグと勘違いした図ですが、この様なピンを差し込めばオスになると思います
 

Re:12ピン・コンパクトロンのオスソケット有りますか?

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月22日 13:59:42
  こんにちは

私も昔真空管HF機FT-401Sに使われていたUSソケットの11ピンの物しか記憶にありません、12ピン
コンパクトロンのソケットは今でも販売しているようですのでどうしても必要でしたらソケットに
ピンを挿入して半田つけてオスソケットにしてみては如何ですか?
 

Re:12ピン・コンパクトロンのオスソケット有りますか?

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月22日 10:06:03
  見たことがありませんが??。

 

Re:抵抗ノイズ

 投稿者: 石山(JA3TZZ)  投稿日: 2021年07月21日 09:08:40
  内尾様 お早う御座います。
抵抗ノイズ、再現されたのですね。小生、チップ抵抗で遭遇したのと同じような内容です。
遭遇したのはレーザートリミングで破壊が十分に行われておらず、ノイズが出たものでした。
常時ではなく、希な状況で再現性は低く出ると大きいノイズでした。
DCバイアスかかり、増幅度大きい回路に使用していました。回路も影響します。
内尾さんの遭遇された抵抗、らせん状に切った溝が影響しているのかもしれません。
通常、抵抗からノイズ出るのは、熱雑音以外はあまり考えないのですが盲点です。

https://www.asahi-net.or.jp/~hp6y-isym/

 

12ピン・コンパクトロンのオスソケット有りますか?

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月21日 08:08:16
  12ピン・コンパクトロンのオスソケット有りますか?
測定アダプターを製作するのですが、オスソケットが見つかりません?
見たこと有る人おられますか?

http://amp8.com/

 

Re: 抵抗ノイズ

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月19日 12:52:16
  mTの5球スーパーを急遽整備して、問題抵抗を組み込んでみました。
30A5のGをアース、Pでオシロでモニター、
これで動作させると30分後には 全く同じ現象が再現できました。
やはり この抵抗が犯人でした。



 

Re: 抵抗ノイズ

 投稿者: 石山(JA3TZZ)  投稿日: 2021年07月18日 22:06:19
  内尾さん 皆さんこんばんは。
抵抗のノイズ、特定するのに時間かかりました。
最初、半導体疑い、まさかチップ抵抗とは思いませんでした。
希にノイズが出たのです。直流バイアスかかり、増幅度大きい回路でした。
カーボン抵抗は、らせん状に溝を切っていますので希にあるのかもしれません。
極めて珍しい現象とは思いますが、聞いてみるとそれなりにあるようです。

https://www.asahi-net.or.jp/~hp6y-isym/

 

Re: 抵抗ノイズ

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月18日 21:04:16
  今晩は

石山さん
有難うございます。
現物を保管しているので
少し 落ち着いたらレスラジオに組み込んで実験してみようと思います。
昔の1/2Wのカーボン抵抗ですね。
容量的に少し小さすぎるのかも(発熱が酷かった)。
 

抵抗ノイズ  Re: 東芝ななりあHSの修理

 投稿者: 石山(JA3TZZ)  投稿日: 2021年07月18日 18:13:14
  内尾さん、皆さん、こんばんは。ご無沙汰致しております。

抵抗のノイズ、厚膜チップ抵抗で経験あります。「熱雑音」ではないです。
“抵抗体”の材料や製造上の問題に起因する件、トリミングに関する件で、
雑音や歪みが発生します。
抵抗の高い酸化物や絶縁物と混合して抵抗を上げた抵抗体の抵抗器の方が雑音や歪みが大きくなる傾向にあります。
また、抵抗値を調整するトリミングに関係するものと抵抗体と電極の接続部分に関係するものがあります。
現在レーザーを用いて抵抗体の一部を熱的に破壊する方法が一般的ですが、
抵抗体の破壊が充分に行なわれていない領域が存在し機械的に不安定な状態にあり、
抵抗値の変動や雑音の原因になります。

https://www.asahi-net.or.jp/~hp6y-isym/

 

Re:12AU7 AMトランスミッタ

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月18日 14:16:05
  こんにちは、当地では昨日から猛暑日が続いています、隣の実家の街では37度になっています

設楽さん面白い物を作られましたね、紹介頂いた回路図拝見しました。プレートでのハイシンク変調
になっているので歪の少ない高変調度の送信ができると思います、機会があれば私も此の回路に沿った
AMワイヤレスマイクを作ってみたいと思います(しばらくは猛暑と仕事の関係から難しいですが)


 

12AU7 AMトランスミッタ

 投稿者: 設楽  投稿日: 2021年07月18日 13:30:31
   CQ ham radio 2018年6月号の製作記事を参考に作ってみました。
電源はAC12Vのアダプターを利用し、プレート電源は倍電圧整流後
トランジスタリップルフィルターを通してDC32.9Vを得ています。
シンプルな回路ですが、真空管ラジオで昭和の雰囲気を
十分楽しんでいます。

 回路図は、CQ出版社の下記URLよりDL可能です。
 https://ham.cqpub.co.jp/2017/06/16/download/
 

Re: 東芝ななりあHSの修理

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月17日 10:45:58
  こんにちは

内尾さん、ノイズ発生の原因を発見できて良かったですね、抵抗がノイズを出すのは私も経験が
あります、特に電流が多く流れる大きいW数を必要とする抵抗で、私の場合ラジオではなく無線機
でした。古いTr式無線機でしたが受信音にノイズが出るので内部を見たら黒く焦げたような抵抗が
あり同じ抵抗値でW数の少し大きい物に交換したらノイズが止まりました。抵抗が黒くなった
原因は分かりませんが炭化により抵抗体が接触不良状態に近くなりノイズを出していたようです

物の本では抵抗体が固体のソリッド抵抗ではこの現象が起きやすいと書かれたのを見たことが
あります、今回の抵抗も炭素被膜みたいで同じような現象だったのでしょう、その為近年では
この様な個所には劣化の少ない金属皮膜抵抗を使う様にと書かれていました。
 

Re: 東芝ななりあHSの修理

 投稿者: 倉島  投稿日: 2021年07月17日 09:54:57
  内尾さん

やはり抵抗でしたか。熱で変わるとすると、平滑抵抗かカソード抵抗ですが、
ノイズが出ることがあるのですね。
 

Re: 東芝ななりあHSの修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月17日 09:35:37
  倉島さん

どうもそのようでした、抵抗を交換すると雑音が出なくなりました。
カソード抵抗でW数が小さいものが使われていたので 熱の影響は受けやすいし、
怪しいとは思ったのですが、抵抗でこのような雑音が出たのは初めてです。
30A5のPをオシロで観測すると 雑音が乗るのですが、
抵抗が原因とは最後まで信じられませんでした。
勉強になりました。
 

Re: 東芝ななりあHSの修理

 投稿者: 倉島  投稿日: 2021年07月17日 09:19:42
  おはようございます。

コンデンサをすべて交換してもダメということは、抵抗でしょうか?
あまり考えられないですけど。
 

東芝ななりあHSの修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月16日 20:18:10
  今晩は

首記ラジオですが 添付画像の部品を交換 正常に動作するようになり
通電試験をしました。
1時間後に 遠雷のような雑音が混じるのに驚きました。
まず真空管を全数交換しても駄目。
30A5のグリッドをアースしても雑音が出ることが判明しました。
最初は長時間通電すると雑音が出たのですが、だんだん早くなった感じがしました。
ただ即 出るわけではないので 熱が影響していると推定しました。

次に出力トランスを疑いました。
しかし交換しても ノイズは出ます。
残りはB電源にノイズが載っているのではと疑い、
ケミコンの 端子間リークを疑い 苦労してケミコンも交換しました。
これでも解決しません。
 

加藤(川崎市) さん

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月16日 20:04:30
  今晩は
お手数ですが 管理人宛メールいただけませんか。
アドレスは下記から
http://radiokobo.sakura.ne.jp/R/sale/m.html
 

東芝ななりあHSの修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月15日 21:57:00
  今晩は

最近 このラジオを修理しています。
完成して 試運転すると 遠雷のような雑音が出るのです。
すぐではありません 数分から十数分くらい時間が経過してからです。
大きい音ではありませんが でも気になります。
 

Re:詐欺サイト?

 投稿者: 加藤(川崎市)  投稿日: 2021年07月15日 21:42:48
  JR1XWYさんの投稿にあったURL
https://shop12.stalaerg.com/category?name=%E(以下略)
にアクセスしようとしたところ、
NortonLifeLock によって接続が遮断されました。

Norton Rating は「 Warning 」で、
Threat Report は、
「This is a known dangerous web page. It is highly recommended that you do NOT visit this page.」となっています。
 

re:s詐欺サイト?

 投稿者: 梅田  投稿日: 2021年07月15日 09:47:49
  このサイトは、おそらく日本人のサイトではなくて、外国人がGoogleの翻訳サイトを使って、自国語から日本語に翻訳したのでしょう。
その一例は、

◎最も献身的で専門的なサービス担当者のみが私たちのために働くことができると見なされます。
はおそらく
Only the most devoted and professional service personnel are considered to be able to work for us.
をそのまま、Googleの翻訳機能を使って日本語訳したものではないだろうか。

さらに日本語としておかしい例としては、

◎当社のウェブサイトはすべて非常に低い利益率でお客様に提供されるため、当社の価格は市場で最高です。

って、どういうこと?「当社の価格は市場で最高です」ということは、一番高いということで、「低い利益率」ではなくて、「最高の利益率」で売っているということではないの?

◎当社のウェブサイトの品質から、顧客向けのアフターサービスまで、細心の注意を払う必要があるため、私たちはすべてのお客様の全体的なショッピング体験を真剣に考えています。

「すべてのお客様の全体的なショッピング体験」ということは、たとえば私がAmazonで買ったものとか、ヨドバシで買ったものもすべて把握しているということを意味するとすれば、これは由々しき問題でしょう。
そうではなくて、このショップで買った顧客が何を買ったかを把握しているというのならば、Amazonやヨドバシでもやっていることで、とくにとりたてて言うまでもないことだとおもうのだが。

とか、よく見て見ると、とてもおかしい。
おそらく、カードの番号を取得することを目的とした、フェイクサイトではないだろうか。

そう思ってみると、利用者の声と称するものも、みな最高評価になっているが、たとえば、Amazonなどでは、最高ランクの評価もあれば、最も低い評価も掲載されている。人の評価はさまざまであるから、最高から最低まであるのが普通。それが最高評価だけというのが、kろえまた怪しい証拠といえる。
 

Re:詐欺サイト?

 投稿者:  投稿日: 2021年07月15日 08:57:26
  面白いのは回路図だけに
値段が付いてる。
質問してみようかと
おもいましがアドレスが
悪用されそうでやめました。
 

Re:詐欺サイト?

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月15日 07:22:37
  おはようございます

紹介のページ拝見しました。真空管ラジオキット等に限らず色々な商品をAmazon並に販売している
Webショップページですね、以前詐欺ショップのページを見たことがありますがここまで色々な
商品を扱っている物は見たことがありません、商品に付いている価格を見ると私がAmazon中華ショ
ップで購入した円と$を間違えて付けた価格とも違う様で

いずれにしてもAmazon中華ショップでもあるようですが商品を販売して利益を上げるのではなく
顧客情報を収集するためのショップもあると聞きますので興味本位で手を出すのは慎重にされたら
良いと思います
 

Re:詐欺サイト?

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月14日 17:24:29
  常識的には考えられない価格ですね、送料も含めてですから??。
どう考えればよいのか・・・。
 

詐欺サイト?

 投稿者: JR1XWY  投稿日: 2021年07月14日 10:45:12
  みなさま、おはようございます。
「ラジオ分科会掲示板」を見たら、「怪しい通販サイト発見」が掲載されて
いました。あまりにもひどいので騙されることは無いと思いますが、面白い
ので通販サイトのURLを記載します。
https://shop12.stalaerg.com/category?name=・・・ ・・・ ・・ゥ・・ク・・ェ
 

Re:滋賀県の電気店を廃業・・

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月13日 21:28:05
  首記の話しと 同じようなRF−2200の修理依頼がありました。
ハードオフで購入したらしいですが 何か臭いが凄かったです。
怪しいとは思ったのですが 一応 調整はできました。
ただ 目盛りが低いほうと高いほう(4Mと8MHz)はぴったりと合せられるのですが、
途中が大きく狂うのです。
最終的に バリコンを交換して修理しましたが 購入は注意した方がよいですね。
実例はここ
http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/bclradio-repair/rf-2200.html
 

Re:『秋葉原、内田ラジオ』の場所

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月13日 21:05:35
  ja1mdnさん

場所は そのとおりですが 階段が2つあり 中央通に近いほうの階段の場合です。
登りきった左側の店。

建物中央の階段(普通はこちらの利用が多い)の場合 右側に曲がり2軒目
 

『秋葉原、内田ラジオ』の場所

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月13日 16:29:11
  昭和28年〜33年がごろ、『秋葉原、内田ラジオ』は階段上がり左へ曲がり。左側でしたか?

http://amp8.com/

 

Re: 内田久子『秋葉原、内田ラジオでございます』進呈します

 投稿者: 倉島  投稿日: 2021年07月07日 17:26:20
  今日は。

当時購入して読みました。まだ店舗は健在ですが、ご存命だった頃が懐かしいですね。
 

内田久子『秋葉原、内田ラジオでございます』進呈します

 投稿者: 梅田  投稿日: 2021年07月07日 13:14:59
  内田久子『秋葉原、内田ラジオでございます』(2012年12月)

この夏か秋頃、引越しをすることになりましたので、
この際ラジオ関係の資料を処分することにしました。
ですが、資源ごみとして出すのももったいないので、
上記の本を進呈することにしました。ご要望の方は、メールでお申し込みください。
申し込み多数の場合は、抽選でお一人様にお送りします。
締め切りは7月13日23時59分59秒までに発信されたかたに限ります。
なお、その本を必要とする理由を簡単にお書きのうえ応募ください。
ただし、郵送料をご負担願います。こちらからお送りした郵便に添付して
る切手と同額を切手で当方にお送りください。
 

Re:滋賀県の電気店を廃業・・

 投稿者: 内尾  投稿日: 2021年07月06日 21:40:54
  今晩は

別に被害者がいましたか、それはお気の毒ですね。

記載ページはここ
http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/naze/auction2.html

実はハードオフで購入したという2200が同じ症状でした。
現在 バリコンを交換したばかりです。
最近かけたのなら洗うと少し回復することが有ります。
ただバリコンを外すのは意外と大変です。
ただ この方は 相当無責任なので皆さん注意した方がよいでしょう。

添付画像はバリコンの構造を示したものです。
エアーバリコンではありません、ポリバリコンです。
なお 下段の画像の様にしてバリコンは交換します。


 

滋賀県の電気店を廃業・・

 投稿者: 中瀬  投稿日: 2021年07月06日 19:04:06
  以前この方から2200を購入したのですが、全バンドで数10kHz(MW/SW)〜数100kHz(FM)ずれていました。
たまたま調整前のものだったのかと思い自分で調整したのですが、「続オークションに寄せて」を拝見して購入してしまった自分を恥じてます。
 

Re3:Windows11

 投稿者: 星野Lubuntu  投稿日: 2021年07月04日 18:22:36
   岩渕さん、こんにちは

ついにWindows11も64ビットOSのみに舵を切りました。
一昔前はウインドウズが動かなくなったらリナックスにしよう、と言われていましたが
リナックスは2018年版以後は32bitのCPUのサポートを辞めました。
ウインドウズは軽量PCに優しいと思っていましたが、ついにお前もか。です。

 

Re2:Windows11

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月04日 11:05:03
  星野さん、こんにちは

Windows11の必要要件を詳しく理解していなかったのですが64ビットOSのみと言う事でしょうか?
ますますOSが重くなる心配が増してきました。今メインで使っている中古パソコンはCore i5-45
90で動いていて走っているWin10も64ビットなので対応できると思うのですが作業机で使っている
タブレットは32ビットのWin10なので難しいですね

昨日の投稿にも書きましたが昨日はコロナワクチン集団接種1回目を受けてきました。会場は多く
の接種希望の方が来場していました。まず予約時刻15分刻みの人が椅子に座って受付順番を待ち
受付を終わると問診を2回(保健師と医者?)受け約100人の人が3列に座れる椅子に座って接種を
待ちます、接種は接種者が移動するのではなくワクチンを乗せたワゴンを移動して3人3組の医師と
看護師の方が移動して注射していきました。接種後はそのまま椅子に座って待機経過時間を過ごし
ます、この3列の椅子が3ブロックになっていて隣のブロックには次の接種希望者が座って待機して
います、ですから会場内は関係者を含めて400人近い人が会場に集まているのでその暑さので少々
参ってしまいました。中には1ブロックで数人気分が悪くなる方もいてその方は別エリアに移動され
ていました。

帰りがけには当地の名産水?を1本ずつ頂いてきました。この水、以前は当地の水道水と言って販売
していた物で飲み終わったら蛇口から水を灌ぐと元の商品になります、2回目の接種は自動的に3週
間後の同時刻になります
 

掃除ソフトを使用する。

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月04日 10:38:17
  最近は、HPを見ていると、レジストリーまで書き換えるのがあります。
直ぐに被害はなさそうですが、沢山書かれると、遅くなります。
これらの削除に「掃除ソフト」を使うと良いです。
無論、ブラウザのキャッシュも削除します。
但し、レジストリーまで削除するので、「復元ポイント」作成等を併用する。
小生が使用している物
1.Glary Utilities
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/glaryutils/

2.CCleaner
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/



http://amp8.com/

 

Re:Windows11

 投稿者: 星野Lubuntu  投稿日: 2021年07月04日 07:31:55
  Windows 11のご紹介、有難うございます。

ついに32bitを排除しましたか。
右下の、システム要件 に飛んで詳細を見ましたが、該当しているのか意味不明でした。
私はwin7のレベルで不足は無いんだけど。
 

Windows11訂正

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月03日 21:51:16
  OS名間違えました。

誤 XpからVesta

正 XpからVista

今日はコロナワクチン集団接種の1回目を受けてきました。現在は注射した左腕が少々だるい位です
2回目を受けた後の方が症状が重いと言われるので心配です、ちなみに90歳を過ぎた実家の母は
2回目を受けた後も別に違和感が無いとの事、高齢の方のほうが副作用が少ないみたいです
 

Windows11

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月03日 21:40:51
  こんばんは

無いと思っていたWindows11の案内が来ました。早くて今年末、来年初頭にはリリース開始との事
XpからVesta、Win7からWin8、Windows11は、また重くなりそうな気がします

最低必要な要件など気になる方は下記URLをご覧ください、尚Win10は2025年までサポートする様です

Win11 UP案内URL https://www.microsoft.com/JA-JP/windows/windows-11?ocid=prod_sv_cons_win_awr_LearnMoreツ・・
 

Re:ブラウザの、キャッシュクリヤー、キャッシュ容量設定

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2021年07月03日 18:13:03
  こんにちは、今日はコロナワクチン接種の1回目を受けてきました。

ブラウザのキャッシュは色々なページを見ているとすぐに高容量になりますね、私も以前は動きが
遅くなったと感じたらドライブのプロパティで出てくるディスクのクリーンアップを掛けてい
ましたが、この処はDELLパソコンのお節介ソフトのDELL SupportAssistに任せています、DLファイ
ルの削除はしないのでDLを繰り返すとHDDの残り容量は減っていきますが動作が遅くなると言う事は
無くなりました。
 

Re:ブラウザの、キャッシュクリヤー、キャッシュ容量設定

 投稿者: 星野Lubuntu  投稿日: 2021年07月03日 07:20:54
  FireFoxでADD-ONしました。
有難うございました。
 

ブラウザの、キャッシュクリヤー、キャッシュ容量設定

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月03日 06:10:10
  ブラウザの、キャッシュクリヤー、キャッシュ容量設定。
IE
http://ebid-portal.kumamoto-idc.pref.kumamoto.jp/cache_clear_ie.html

FireFox
https://ikumen-sim.net/firefox-delete-cache

Chrome
https://news.mynavi.jp/article/20180319-firefox/


http://amp8.com/

 

Re:ここ1ヶ月 amp8.jp,amp8.orgが止まってた

 投稿者: 星野  投稿日: 2021年07月02日 17:10:44
  ja1mdnさんへ

”FireFoxで終了時キャッシュをクリヤー設定”は具体的にはどの様にするのですか?
時々ガーベージコレクションが始まり困っています。
 

ここ1ヶ月、「amp8.jp」,「amp8.org」が止まっていました。

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2021年07月02日 09:59:44
  ここ1ヶ月、「http://amp8.jp/ [amp8.jp] 」,「http://amp8.org/ [amp8.org] 」が止まっていました。
ボケットして気づきませんでした。
ルーターを再起動してOKです。
所で、IEからFireFoxやChromeに変えて使用為ていますが、キャッシュの量が非常に多いです。
遅いと感じた人は、終了時キャッシュをクリヤー設定すると良いです。
 

『受信用ループアンテナの実験』

 投稿者: 梅田  投稿日: 2021年07月01日 14:34:25
  影山敦久『受信用ループアンテナの実験』2008年9月。実験基盤付き
新品同様です。ループアンテナに興味があって、当時なにかと話題に
なっていた著者のこの本を買ってはみましたが、結局一度の中を見ることなく
そのままになっていました。
この夏か秋頃、引越しをすることになりましたので、
この際ラジオ関係の資料を処分することにしました。
ですが、資源ごみとして出すのももったいないので、ご入用の方に
進呈することにしました。ご要望の方は、メールでお申し込みください。
申し込み多数の場合は、抽選でお一人様にお送りします。
締め切りは7月7日23時59分59秒までに発信されたかたに限ります。
なお、その本を必要とする理由を簡単にお書きのうえ応募ください。
ただし、郵送料をご負担願います。こちらからお送りした郵便に添付して
る切手と同額を切手で当方にお送りください。
 

ラジオ工房 2021-06 ラジオ工房 2021-08