ラジオ工房 2019-09




radiokobo-all

ラジオ工房 2019-08 ラジオ工房 2019-10

Re:真空管試験器

 投稿者: 倉島  投稿日: 2019年09月29日 22:46:40
  今晩は。

真空管試験器の記事を見ました。gm直読ではなく、測定原理をそのまま計測器にしたような
感じですね。測定対象を絞れば、自作として面白いのではと思います。
 

Re:CPUクーラーのフアン

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2019年09月28日 09:59:38
  フアンは簡単にバラセますので、オイル交換すると、復活します。

http://amp8.com/

 

当方の11年目のパソコン(同じ構成で2台LAN接続で使用)

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2019年09月28日 09:56:01
  当方の11年目のパソコン(同じ構成で2台LAN接続で使用)
当初は1TBのHDD4台RAID0で使用、その後SDD4台のRAID0に変更
  1. MotherBoard= ASUS P5Q Premium
  2. CPU= Intel Core 2 Quad Q9650
  3. Memory=DDR2-1066 8GB  UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-1066C*4
  4. GraphicCard= ASUS EAH3870 TOP
  5. SSD=インテル 335 Series SSDSC2CT240A4K5 4台 RAID0
  6. HDD=東芝 8TB
  7. OS= Windows 10 Ultimate 64Bit

http://amp8.com/

 

Re:CPUクーラーのフアン

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月27日 19:01:27
  今回の反省事項

数年前メモリーを16GBに増設しようとしたのですが、
交換しようとしたCPU用は時代遅れで 割高でした。
結果的にマザーボードも交換したのですが・・。
当然 CPUクーラー・フアンが壊れることは想定すべきでしたね。
次回秋葉原に行ったらもう一つ予備を探してみます。

 

CPUクーラー

 投稿者: 田中/8  投稿日: 2019年09月27日 06:16:58
   おはようございます。
クーラーですが、HOなどでも時々新品がワンコイン、ラッキーな時は100円で
売っていますが、何時もあるとは限らないのでパソコンショップの人に聞けば
教えてくれると思います。しかし、良心的な店員ばかりではない事もあります。

 先日、父親にと組み立てたパソコンが戻ってきたので測定機替わりと思い
弄っていたらちょっとした経緯でOSが飛んでしまいグラボが見えなくなっので
思い切ってマザボも取り換え、SSDにしました。久しぶりのパソコンいじりでした。
RAIDをと思いましたが、そちらはちょっと足踏み。

 今使っているのは4コアのCPUですが古いですが早いですね。次に買う時は
64ビットにしたいと思っています。
 

Re2:CPUクーラーのフアン

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2019年09月26日 20:40:42
  内尾さん、こんばんは

CPUクーラーのフアン見つかってよかったですね、CPUの進化は早いので数年もせずに同じ物は無くなってしまうみたいです
今使っているパソコンを頂いた知人も自分で組み立てているのですが進化が早くてどれをチョイスしておくか迷う様です

私の場合、この様な事態の為に同じ型式か同一筐体のパソコンをサブに用意しています、用意すると言っても元々中古品
ですので購入価格は3千円でおつりがくるような機体です


 

Re:CPUクーラーのフアン

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2019年09月26日 18:13:36
  当方のパソコンも限界です。
今年は製作予定なのですが、パソコン部品屋が撤退したので、苦慮しています。

http://amp8.com/

 

Re:CPUクーラーのフアン

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月26日 16:52:40
  今晩は

まず 新宿のヨドバシへ行き探しました。
みなさん 純正品らしいということを手がかりに探すことに。

残念ながらありません。
急遽 秋葉原へ出向くことにしました。

よく似た画像のクーラーがネットで100円で売られていたので、
ジャンク屋さんを探せばあるのではと考えたのですが、とりあえずツクモに寄ってみました。
店員に聞くと 正規品は売っていないが
「ジャンク品」なら有ると言って探してくれました。
540円(未使用品)でした。
ネットだと送料が必要なので、結果的には良かったのかも。
組み込んで みました 正解です、良かったです。
数年前のCPUなので クーラーはもう無いのですね、予備を準備しておいた方がよさそう。
皆さんご心配をかけました。

 

CPUクーラーのフアン

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2019年09月26日 11:56:22
  内尾さん、みなさんこんにちは
内尾さんのパソコンCPUクーラーが停止されたとの事、大変ですね今年の夏は猛暑でしたのでフル回転だったのでしょう

私のパソコンも今年の夏は部屋が暑くてかなり本体温度が上昇しました。危険な温度まで上昇すると故障の原因にも
なりますが温度を下げるためCPUが動作速度を落とすので、ただでさえ遅いパソコンがさらに遅くなります、そこで
吸気口部分に補助のファンを置いて温度を下げていました。これも元々はCPUに付いていたファンです

内尾さんの写真を拝見したところCPUメーカー名が書かれているのでCPUと一体のファンのようですね、同じ物が有ると
良いですね、もしくは少しアップグレードのCPUと交換でしょうか?

暑かった夏もようやく過ぎ、朝晩寒いくらいになり一気に秋の兆しです犬散歩の途中でこんなものを拾いました。



 

Re:真空管試験器

 投稿者: 田中/8  投稿日: 2019年09月26日 07:30:32
  おはようございます。
真空管試験機の記事は先日書店に行った時ちょっと見ました。

 CPUクーラーが停止したとの事ですが、珍しいですね。
我が家は以前に父親に作ったパソコンをちょっと改造しマザーボードを取り換え
SSDを載せてみました。長期保存は良くないようで、LANが接触不良でした。
写真のクーラーは我が家の物と同じものですね、デュアルコアあたりでしょうか。
このクーラー固定が良くわからなくて何度も取り付け、取り外しを経験しました。
今回の物はグリスが乾いてぼそぼそになっていました。久々のパソコンいじりでした。

 

Re:真空管試験器

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月25日 21:50:51
  今晩は

JR1XWYさん 面白そうですね。
興味あります。

ところで我が家のパソコンのCPUクーラーのフアンが停止しているのに気がつきました。
明日にも新宿に買出しにゆかなくては。
大きさなど いろいろあるのでしょうね、亡くなった先輩が作った自作品なので大変です。

 

真空管試験器

 投稿者: JR1XWY  投稿日: 2019年09月25日 15:43:26
  みなさま、こんにちは
今日、本屋で「電子工作マガジン」を立ち読みしたら、真空管試験器
の製作記事が載っていました。アナログのメーターの代わりに、デジ
タル電圧計を4個使用して、gmも計れるようです。
電子工作の入門書と思っていたら、本格的な制作記事でした。
 

ポリバリコンに呉コンタクトスプレーをの続報

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月22日 21:12:34
  皆さん今晩は

1月前に報告した首記115の件
依頼者から 事後報告を頂ました。
やはり最初は受信周波数が動いていたが だんだん落ち着いてきたらしい。
多分 乾燥してきたのではないかと思われます。
http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/bclradio-repair/bclH16.html

ただ どちらにしてもバリコンにこの種のものをかけるのは危険ですね。
 

Re:真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月21日 19:02:54
  ホームページの記載がやっと終わりました。
どうぞご覧ください。
http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/repair/standard-SR-540.html

なお 送料について
皆さん色々あるようですね。
えらく高額の送料を要求する方もいるのですね、驚きました。

実は
当方は佐川急便を利用していたのですが、利用数が少ないせいか、
最近 猛烈に値上げになりました。
9月20日からクロネコに変更しました、通販が普及したのは良いのですが。
とんだとばっちりです。
http://radiokobo.sakura.ne.jp/R/sale/repair.html
 

Re:真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 倉島  投稿日: 2019年09月21日 11:14:17
  多分、どこかで動作確認はしていて、何かの原因で、その後に球を換えたのでしょうが、
「1AB6」と「1AQ5」は同じ変換管で、スペルが似ていなくもないですね。

 

Re:真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 星野  投稿日: 2019年09月19日 21:49:34
  倉島さん、内尾さん、皆様
ヤフオクの送料の話が出ましたので一言。

最近着払いを指定する出品者が増えてきました。
しかも小さくて300円程度の郵便で送れるのに、ゆうパックや宅急便で800円、
などと指定している商売人が増えてきました。

ある人に質問したら、”面倒くさいから”と回答が来ました。
私は断捨離中でオクには出さずに市の粗大ごみで引き取ってもらっています。

ブックオフの送料は出品所で送料が違います。
同じ大きさの本なのに200円から600円まであります。
600円のところに200円のブックオフが有るよと指摘したら、
各々の場所で最善の値段の送料にしています、と返事が来て唖然。
ブックオフには標準化の発想は有りませんでした。
いろんな意味で、オクにはご用心ください。
 

Re:真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月19日 10:10:15
  追加情報

なぜ B回路とアース間が数十Ωになっていたのか。
先ほどの画像のような配線を1本 1本たどり配線上は大丈夫ということが確認できました。
残りは抵抗分のあるコイル(IFT)かと疑い、まず真空管を抜いてみると、
コンバーター管を抜くと 正常になりました。
この時点でやっと 真空管が違うことが判ったのです。

参考回路図 真空管の結線図を添付します。
 

Re:真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月19日 08:03:06
  お早うございます。

6球式なので 配線も複雑で、さらにケーブルが束ねてあったり、
あちこち経由するので、ショート箇所(と思った)を探すのが大変でした。
結果は真空管内部の配線でしたが 1日半 見つけるのにかかりました。
 

Re:真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 倉島  投稿日: 2019年09月18日 23:38:56
  オークションページを見ました。確かに、真空管は1R5SFのようですね。
事実関係が捻じ曲げられているようです。

※どうでもよいことですが、出品者の瑕疵により返品するのに送料を負担させるというのも
 どうかと思います。

 

Re:真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月18日 08:31:59
  倉島さん お早うございます。

どうも現物はこれらしい。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b405512183
依頼主は 多分 この説明をそのまま当方に知らせたのかも知れない。
現物と 説明が一致する。
画像をよく見ると 確かに1R5SFの一部の文字が見える。
そうすると受け取ってから一瞬でも動作したというのは不思議。

どうも よく理解できないところが多々ある。
話しがどこかでこんがらがっているらしい。

まさかと 思ったので、挿し違いは気がつくのに時間がかかった。
この種のラジオはヒラメントの断線が要注意なので、そちらばかり気にしていた。
散々 悩み抜きました。
25maシリーズの真空管は 修理したくないですね。
昔 断線させて秋葉原中を探しまわったことがあります。
 

Re:真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 倉島  投稿日: 2019年09月18日 00:10:16
  済みません。「差す==>挿す」ですね。失礼しました。
 

Re:真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 倉島  投稿日: 2019年09月18日 00:06:47
  内尾さん、今晩は。

違う真空管が差してあるということは、最初は動作していたことと矛盾すると思うのですが、
修理依頼するときに、依頼者が差替えたということなのでしょうか?
確かに電池管は、よく見ないと識別しずらいです。
 

Re:BCLマニュアル令和版

 投稿者: 倉島  投稿日: 2019年09月18日 00:02:58
  今晩は。

先日のハムフェアで先行販売されるとのことで、行きましたが、既に売り切れでした。
発売日に書店でざっと見ましたが、懐かしさで楽しめる内容ですが、それ以上のものは
あまり感じられませんでした。昨日、書店に行ったら、まだ置いてありましたね。

確かにアマゾンでの価格はおかしいので、書店で見てから購入した方がよいかと思います。


 

Re:BCLマニュアル令和版

 投稿者: 田中/8  投稿日: 2019年09月16日 21:36:00
  題名の雑誌、先日本屋に行った際目についたので思わず。
表紙に見覚えがありました。内容はゆっくり読みます。
再び始める・・・の様なことをしなければと思っています。
 

BCLマニュアル令和版

 投稿者: 服部@茨城  投稿日: 2019年09月16日 17:40:48
  今月上旬、電波新聞社から『BCLマニュアル令和版』が出版されました。
amazonで新品が3488円(9月12日現在)とか変な値段がついてますが
定価は本体価格2200円で普通に書店でも購入できます。
購入を検討されている方はまず書店に行ってみてください。

 

真空管ポータブルラジオの修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月12日 21:51:10
  スタンダードの真空管ポータブルラジオSR−540の修理をやりました。
散々な 目にあいました。
購入時 一時的に動作したということで、引き受けたのですが・・・。
我が家に到着したラジオは別の真空管が挿してありました。
どう考えても理屈に合わない現象で、散々悩みました。

まさか別の真空管が挿してあるとは・・

下記に順次追記して行きます。
http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/repair/standard-SR-540.html

まだ未完成です。
 

Re:ニッポン放送停波

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月10日 16:07:00
  情報有難うございます。

早速受信してみました、5900でS6 でした。
我が家で最も弱いJORFがS8ですから これは珍しい。
非常用発電機が壊れた云々といってますね。
確か千葉から放送しているので あのあたりは停電なのかも。
それに非常用も壊れたので1KWなのかもしれません。
貴重な 体験です、有難うございます。
 

ニッポン放送停波

 投稿者: JR1XWY  投稿日: 2019年09月10日 15:03:41
  関東地方の話ですが、
ニッポン放送1242KHzの100kw送信が停波し、代替えの送信所から1kwで
送信しています。当方は八王子市に住んでいますが、1kwでは聞くことが
出来ませんでした。10日の夕方には復旧するそうです。

 

Re:台風15号

 投稿者: 星野  投稿日: 2019年09月09日 21:35:47
  我が家は進行方向の左側になったお陰で北風となり、被害は有りませんでした。
南風が吹きつけた地域の方は、2〜3日後に塩害の恐れがありますので
白い粉が吹いていたら、それは塩ですので、水洗を推薦します。
アンテナばかりか車も、要注意です。
 

Re:台風15号

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月09日 20:18:03
  今晩は

いやはや 今回は夜も眠れないくらいでした。
風が強かったです。
我が家は都庁が比較的近い場所なので、中心から少し風の弱い側だったせいか
家屋が壊れるような被害はありませんでした。
千葉は大変だったようですね。
被害にあわれた方 お見舞い申し上げます。

 

Re:台風15号

 投稿者: 服部@茨城  投稿日: 2019年09月09日 19:58:50
  こんばんは。
今回の台風は関東地方直撃でしたね。
当方でも午前4時ころから風が強くなって建物が揺れたりして
チョット怖かったです。6時ころに少し風が弱くなったのですが、
7時のNHKのラジオニュースで台風の中心が隣市の行方(なめがた)
市付近と知り「ここも通っていったんだなー」と思った次第です。
うちの敷地内(かすみがうら市)の被害は枯れた竹が折れたのと
木の枝が敷地内で折れて落ちたくらいです。
 

台風15号

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2019年09月09日 14:29:52
  みなさん、こんにちは

台風15号、ようやく此方でも去っていきました。関東圏では大変な被害が発生していますね、皆さんの所は如何でしたか?

こちらでは午前6時ごろから雨が降り出しましたが普通の降雨と同じ感じで強風などは有りませんでした。
もうじき稲刈りの時期になるので稲倒れが心配されましたが大丈夫の様です、午後2時を過ぎ雲も切れて
青空が顔を出して昨日までの猛暑が復活しています
 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2019年09月08日 10:37:46
  内尾さん、みなさんこんにちは、此の3日間真夏の暑さが戻って部屋の温度も30℃を超えています

内尾さん紹介の文化放送の送信所はさすがに広いですね、同じスケールにした写真を並べると
一目瞭然です、それと確かに接地型アンテナの場合アースも重要ですねこの狭い敷地でどの様に
アースを取っているか不明です、ちなみに敷地に2つ写っている建物は下が送信設備室で上が
事務所になっているとの事でスタジオもあるようです、この狭い敷地で1kWの電力で送信しています

もう一枚の方は先日掲載しなかったNHKの上空写真です、こちらの方はある程度の広さがありますが
文化放送の敷地には及びませんね、昔は周りが畑や田んぼが広がっていましたが今では宅地が並んで
います、こちらの局は100Wの送信電力で、今住んでいる所では0-V-2レベルでの受信は少々弱いです
 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月07日 18:53:20
  添付画像は17年前に写した文化放送 新郷送信所の画像です。
当時の記録は下記
http://www.ne.jp/asahi/uchio/tokyo/G/housoukyoku/NHKshingou/index.html
なお この場所はもともとNHKの川口送信所の跡地です。
小山みたいになっていて すごく広いです。
現在のグーグルの衛星写真で見ると敷地が小さく囲まれていますが、
実際の敷地は 広いですね。
学校が4つは作れる広さはあると思います。
アンテナだけ注目しますが、実際は地中にもアース線が埋め込まれているので、
広大な敷地が必要なのです。
(7659)

 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2019年09月07日 10:52:54
  みなさんこんにちは

>AM局は送信所に広大な土地が必要で維持費も大変なんでしょうね。

当地の民放局送信所はコンパクトですよ、送信アンテナは小高い所にあるので昔は街のどこからでも見えていました
現在ではマンションや街中ホテルなどで見えなくなりました。小学生の時近くの小田山と言うところに遠足があり
その途中に此の送信所の傍を通りましたが敷地は想像より狭く普通の民家3軒分くらいでした。アンテナを支える
ステー線など隣の家にあったりします、此の送信所の少し離れた北西側にNHKの送信所がありますが、そちらは
ステー線を敷地内における結構広い敷地です
 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 服部@茨城  投稿日: 2019年09月07日 09:58:00
  AM局は送信所に広大な土地が必要で維持費も大変なんでしょうね。
RFラジオ日本も補完中継の準備始まりましたし、こうなっても仕方ないですね。
ただ広大なエリアを持つ(ハムでいう)8エリアの局は中継所の設置が大変ですね。
ウィキペディア情報ではNHK旭川局のサービスエリアは四国並みとのことですし・・・
 

スタンダードのSR−540の修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月07日 08:39:23
  首記ラジオの修理をしています。

苦労しています、詳細は後日 報告。
「スタンダードSR-540ポータブルラジオ、オークションで落札し、
最初は少し動作していたのでずが直ぐに鳴らなくなってしまったものです。」
というラジオです。
この言葉を信じて修理したのですが、落とし穴がありました。




 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 星野  投稿日: 2019年09月06日 06:43:19
  NHKだけ残ればいいや! にふたこと。
NHKラジオのニュースはTVでの内容と同じで掘り下げていません。
民放では京急脱線事故は早朝ながら、状況がよく判りました。
5時台の在京3社を流して聞くと、
TBSは自分が講演に行く場所の天気予報を聞いたり私物化甚だしい。
ニッポン放送も通販チャンネルと化している。
文化放送が一番、耳心地がよいです。
私的には、電波が弱いけど文化放送には頑張ってほしいです。

 

済みません

 投稿者: 三好  投稿日: 2019年09月05日 23:13:31
  また、うっかり行を途中で整理するのを忘れていました。どうもすみません。
 

AMラジオの廃止

 投稿者: 三好  投稿日: 2019年09月05日 23:10:59
  皆さん今晩は、民放のAMが廃止されてもNHKは続行するとの事、ローカル放送については、まだ民放がない頃にもありました。子供の頃(戦後ですが)私の住んでいた場所から岡山県と広島県が別々な番組をやっているのを聞いて面白いなと思ったものです。ですからAMはNHKのみになっても全部、同じ番組になるということはないでしょう。
 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 加藤(川崎市)  投稿日: 2019年09月05日 21:27:57
  倉島さん、皆さん、こんばんは

>遠距離受信をやっても同じ番組だけになって、何とも味気ないです。

NHKに「視聴者の声」を届け提案し、各局で個別に
各地域の話題などを取り上げる番組枠時間帯を作ってもらう、なども考えられるかと。
遠距離受信に適した夜間の時間帯に流してもらうのがミソですね。
(これも時代の変化ですよ、NHKさんよろしくね。)

民放ラジオ局の場合、コマーシャルが地域色を持っていて、局を推定する上で結構役に
立ちますね。 NHKにコマーシャルはありませんが手っ取り早く地域色を出すために
この際・・・?(笑)
 

er:AMラジオの廃止

 投稿者: 梅田  投稿日: 2019年09月05日 15:39:16
  NHKでもローカルニュースと高校野球の優勝戦の
中継は、各ローカル局でやるのではないでしょうか。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/radio/

 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 倉島  投稿日: 2019年09月05日 00:57:04
  今晩は。

確かに、内尾さんが仰るようにNHKは残るのでしょうね。そうなると、遠距離受信をやっても
同じ番組だけになって、何とも味気ないです。

 

re:AMラジオの廃止

 投稿者: 田中/8  投稿日: 2019年09月04日 05:32:33
  おはようございます。
AM放送の件ですが、移行は三通りだったと思います。今あるように補完、完全移行か現状か
何年かかけて決まるようです。確か、読売新聞に出ていました。

 AMのステレオ放送が終わりがっかりしていた時に、補完となってステレオで聞けるので
ラジオはほとんどFMで聞いています。ある程度AM放送受信は楽しんだので仕方ないと
思いますが、ロシアの長波、灯台放送が終わってがっかりしているところに追い打ち
です。最近は時々マーチスをいていますが、以前のようなワクワク感はありません。
電源が入らない受信機が並んでいます。

 補完の受信ですが、リサイクルショップのチューナーがねらい目です。ほとんど
捨て値で、4台買いましたが500円程度でした。1台は知り合いに譲りました。
 

re:AMラジオの廃止

 投稿者: 梅田  投稿日: 2019年09月03日 23:27:01
  AMでは、少し前にロシアが長波放送をやめてしまいましたし、
灯台放送も終了し、今また、中波の民間放送が中止なると
寂しくなりますね。
今、不安に思っているのは、AMをやめた放送局がFMで出る
場合、現在FM放送帯域で出てくるのか、それともFM補間放送
周波数帯ででてくるのかです。
手許にあるラジオのFM受信帯は90MHzまでの旧式ですので、
もし90MHz以上の補間放送帯で出られるとお手上げです。
それこそ、どなたかが言われていた、FMをAmに変換する
コンバータを作るしかないかもしれませんね。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/radio/

 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 斉藤  投稿日: 2019年09月03日 21:10:38
  FM補完放送の場合、異常伝搬で
突然、大陸の放送に潰されたりしますね…
 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月03日 20:28:10
  今晩は

廃止ですか、確かにアンテナ用の敷地や送信設備も大変ですからね。
時代の流れですか・・。
ただNHKは続けるでしょうから、寂しいが我慢するしかないですね。
ラジオはNHKしか聞きませんので そんなに不便ではありません。
逆にこちらの命がそこまで持つか・・、年寄りには厳しいです。
 

Re:AMラジオの廃止

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2019年09月03日 10:30:07
  みなさんこんにちは

いよいよ本格的になってきましたか!2023年から実証実験を開始するとの事ですが
受信する側にとっては如何なのでしょうね?確かに音質は良くなって雑音も減る
でしょうが、こちらでは朝の散歩にクマよけの為AMラジオを鳴らしながら歩いている
方がいます、AMですとバーアンテナなので邪魔にならないですがFMですと受信の為
ロッドアンテナを伸ばして歩くのは歩行の邪魔になりそうです

いずれにしても電力を多く消費するAMより少ない電力で運用可能なFMの方が経費が安く
済みそうですね、デジタル放送もあちこちで始まっている様で、こちらでも始まった
緊急警報デジタル放送は設置して、かなり経ちますが1度試験放送的な桜祭りの案内が
あっただけでその後起きた地震などでは1回も放送されません、受信機も埃をかぶって
きました。何のために配布されたのか分かりません
 

AMラジオの廃止

 投稿者: 倉島  投稿日: 2019年09月03日 01:13:00
  皆さん、今晩は。

とうとう、来る時が来たのかという感じですが、30日の総務省有識者会議にて、
民放のAMラジオ放送廃止の方針が示されました。ワイドFMやradikoに集約されるそうです。
AM放送では収益が確保できないのですね。時代の流れで、致し方ないとは思いますが、
2023年に実証実験を開始し、2028年には廃止の計画のようです。
FMからAMに変換するコンバータを作って聞くしかないですね。

 

Re: ラジオの修理(sカイセンサー5900)

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月02日 13:20:47
  修理依頼を掲示板に書き込まないでください。
管理人にメールでお願いします。
 

Re:マジックアイ6E5が、ボケてきます

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年09月02日 08:47:54
  お早うございます。

表題に記載してあるように 40文字くらいごとに改行を入れてください。
次回以降 入れないと削除します。


セレンで整流するラジオは珍しいですね。
回路が判らないので あくまで想像ですが、マジックアイがぼけているというより、
B電圧をまず測定すべきでしょう(ラジオ部分も)。
ラジオは正常に受信するそうですが、B電圧はどのようになっていますか?。
さらに6E5の4ピンの電圧を測定してみてください。
これが低いと暗くなります。

6E5は起動時間が早いので 通電時はB電圧が高く 他の真空管が働き始めると
B電圧が下がるので 貴方の言われるような現象が起きるのでは。
(セレンなので最初はほぼ無負荷のB電圧で高い)
明るい時と おかしくなる時のB電圧をまず把握すべきでしょう。

なお6E5は消耗品です、普通の真空管の数分の1や10分の1くらいの寿命しかありません。
新しい内は明るく光りますが、だんだん暗くなります。
予備品を準備することをお勧めします。
 

マジックアイ6E5が、ボケてきます。

 投稿者: 仁保博文  投稿日: 2019年09月01日 22:21:28
  電源を入れた直後くらいは、マジックアイが、緑色にきれいに光っています。30秒もすると、だんだん、侵食されるような感じで輝きが落ちて、輝かなくなり、わずかに点々と光が残っている感じになってしまいます。
シャーシ内のコンデンサー類は、ほとんど交換しました。マジックアイのソケット内の1MΩも色々変えて、何度も交換してみました。いろいろ手を尽くしてみたのですが、うまくマジックアイを光らせることができません。どの辺りを点検すれば良いでしょうか。ラジオは、ビクターのR-702です。真空管は、6BA6、6BE6、6BA6、6AV6、6AR5、整流管はセレン、それから困っている6E5です。受信は、問題なく良好にできているように思います。6E5なしでは、ちょっと残念なので、なんとかしたいです。
よろしくご教示をお願いいたします。
 

ラジオ工房 2019-08 ラジオ工房 2019-10