ラジオ工房 2019-08





radiokobo-all

ラジオ工房 2019-07 ラジオ工房 2019-09

電源スイッチのリーク

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月30日 19:53:47
  今晩は

ICF−5600の電源スイッチをOFFにしていても 電流が流れるのです。
(OFF状態で1mA弱の電流が流れます)
SWを組み込んだ小さな基板が水平になっていて、
スライド接点の磨耗粉が飛散 蓄積するのが原因ではと想像します。

5500 5500A 5600は充分 ご注意ください。
その他の機種でもありますが、特にこの機種に多いようです。
ACアダプターから通電し OFF状態で流れる電流を観察すると判明します。
皆さん是非お試しください。

http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/bclradio-repair/5600.html#20190824
 

Re: 代用真空管

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月29日 22:01:23
  話しには聞いたことがありますが、現物を手に入れられましたか。
画像も有難うございます。
参考になります。
 

代用真空管

 投稿者: JA4FHB  投稿日: 2019年08月29日 21:49:51
  皆様 こんばんは

 友人から面白い真空管(?)を手に入れました。
実際は真空管ではなく内部にFET等や抵抗、コンデンサーを組み込んだ2回路構成の
増幅回路で、12AX7と同等の動作をするようになっているとの事です。

 実際に真空管チェッカーに掛けて測定してみると
12AX7はA1級動作でEP=100V、Eg−1VのときIpが0.5mAで
gmが1250の規格に対してIpは1.3mAと少し大きく、gmは
680位しかありませんでした。

 しかし、実際に本物の12AX7と差し替えてみるとちゃんと
動作をするようです。直流的には動作が異なるが交流的には
それなりの動作をするように思えます。
 

re:ニキシー管 IN-9 のマジックアイ

 投稿者: 磯田  投稿日: 2019年08月24日 08:53:46
  竹内様
IN-9マジックアイを質問しました磯田です。
高1中1 ラジオ Ver3.1 のページ拝見しました。
すばらしいです、是非参考にさせて頂きます。
当方まだ手もついていませんが、
完成の際にはご報告させて頂きますので何卒。
 

Re:ニキシー管 IN-9 のマジックアイ

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月24日 08:50:18
  お早うございます。
竹内さん 有難うございます。

昨日はほぼ1日掲示板はダウンしていたようです。
ご迷惑をかけました。

なお5月に修理した5600が電源入らずで帰ってきました。
調べてみると 問題は無く 操作ミスのようでしたが、
でも怪しいので さらに調べてみると電源スイッチのリークが判明しました。
約1mA弱の電流が電源OFFでも流れているのです。
これでは長期間放置しておくと電池が無くなります。

さらにレバーも折れたものが接着されていることも判明しました。


 

ニキシー管 IN-9 のマジックアイ

 投稿者: 竹内6EH7  投稿日: 2019年08月23日 09:20:46
  おはようございます。
数ヶ月前、IN-9のマジックアイにできないかの投稿がありましたので試作してみました。


高1中1 ラジオ Ver3.1 のページ : http://sin454.life.coocan.jp/page157.html

 ニキシー管IN-9の動画リンク 上記ページの最下段の『in9.mp4』で動画が開きます。
  動画後半20秒あたりからツマミを回していないのに発光が変化しているのは利得調整を回しています。

 IN-9は6SJ7でドライブしています。 画像は同調時(NHK松本540kHz)と離調時です。


http://sin454.life.coocan.jp/

 

ポリバリコンに呉コンタクトスプレーを

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月21日 09:55:36
  お早うございます。
ナショナルのクーガ115の修理をしました。

綺麗な品で 115としては最上と思われる外観です。
例により 4MHz付近の受信不良はありましたが、これを修理。
調整しようとしたのですが、様子が変なのです。
最初の受信で ほぼ全てのバンドで目盛りが1cmずれているのです。
いろいろ調べてみるとポリバリコンに
呉のコンタクトスプレー(接点復活剤)を噴射したらしい。
そのためバリコンの容量が20%くらい増加しているのです。
皆さんご注意ください。
詳細は下記
http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/bclradio-repair/bclH16.html#20190820
 

Zenith G730の修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月18日 17:17:00
  アメリカ製のラジオのIFT調整

アメリカ製のラジオのIFTでは調整用の穴が上側に1つしか無い物があります。
コイルは上下に2つあります。

中空の磁気コアが入れられていて、添付画像のような調整ドライバーで回す仕掛けです。
慣れないと 悩みますが、慣れると非常に便利です。

http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/repair/Zenith-G730.html
 

Zenith G730の修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月17日 17:03:46
  修理が大分 進みFMの受信範囲調整です。

FMの受信周波数はアメリカバンドで88MHz〜108MHzですが、
これでは日本では使えません。
エンハシスの修正 など本格的な改造はできませんが
受信周波数を10MHzほど下側にずらす改造をしました。
発振コイルとRFコイルの同調コンデンサーに
CH特性(黒)の5PFのコンデンサーをパラに接続しました。
厳密には 少しRFの方が大きいほうが良いのかも知れませんが、
厳密に測定できないので良しとしました。
さらに微調整で88MHzのところで78MHzが受信できるように
磁気コアの軸をずらせて合わせます。
一見針金ですが 実はコイル状に加工された針金でできていて 多少のカーブにも対応できます。
これで完了です。

原理的に76MHzから受信できるようにも可能ですが、
目盛りが無茶苦茶だと困るので、表示より10MHz下の周波数で受このようにしました。

なお当初 FM受信は蚊の鳴くような小さな音でしたが、
12AT7のGMが落ちているのが判明、
手持ちの12AT7に交換すると正常に音が出るようになりました。
GMが小さくなるとFMの周波数変換効率が極端に悪くなるようです。
MWについては大きな影響はありませんでした。
このラジオが作られた当時はFMラジオ専用の17EW8などの真空管が無い時代なので、
当時 VHF用によく使われていた12AT7が当然のように使われたのでしょう。

FMの同調は固定コンデンサーとインダクタンス可変のコイル(中の磁気コアが動く)
の組み合わせで同調します。
磁気コアにつながる軸(1mmφくらいのコイル状の軸)を銅色のアームで上下する仕掛けです。
アームはプーリーに連動しています。

状況は下記

http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/repair/Zenith-G730.html

 

大谷渓谷で遭難

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月17日 13:15:57
  先日の台風の影響で18人が遭難し、
新聞で話題になっている大谷渓谷ですが 30年くらい前に出かけたことがあります。
実家のある中津市の近くです。
弟の運転で訪問したことがあります。
耶馬溪(中津)と宇佐市と玖珠町の境界付近、当時は耶馬溪と思っていました。
実際は玖珠町に所属するようですね。
普通の道路のようなところに浅く水が流れている川です。
岩盤の上の川で 5m道路が数cm水で覆われている感じですね。
水遊びには最適な場所でしょう。
http://uchio.sakura.ne.jp/nakatsu/machinami/ootanikeikoku.html

ただ台風のときは入ってはいけないでしょうね、
何しろ山の中の渓谷で一見道路にも見えますが、すべて川です、
両側は山です、雨で水が全て流れ込みます、標高は数百m。
水かさが増すと車の逃げ場がありません。

皆さん 水遊びをする場所で ある意味 遊歩道や長い遊び場のような使い方の場所です。
そんな場所に車で侵入するのは適当ではないですね。
地元の人は誰もしないでしょう、まさか車でとは考えてもいなかったようで
救助に手間取ったらしい。
無事で良かった。

695
 

Zenith G730の修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月15日 10:55:32
  修理が大分 進みました。
状況は下記

http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/repair/Zenith-G730.html

構造が想像以上に複雑なので 各部分の詳細調査に時間がかかります。
 

Googleの画像検索で「FET(電界効果トランジスター)」で23番目に上がりました

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2019年08月14日 10:00:20
  2019年 7月 9日がで194番目に登場。
1ヶ月でhttps://www.google.co.jp/search?q=・シヲ・シ・・シエ・シ・・・サ・・・・・ケ・・・・・・・・ゥ・・ウ・・ク・・ケ・・ソ・・シ・シ・&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjsqc-tlIHkAhWQBKYKHU6gB8kQ_AUIESgB&biw=1024&bih=688&dpr=1.25 [大分上がりました]

http://amp8.com/

 

Zenith G730の修理

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月13日 08:41:53
  このラジオは6BJ6 12AT7 12BA6 12BA6 12AU6 19T8
35C5の7球構成です。
珍しいのは12AT7でFM AMとも周波数変換を行うことです。

ヒーターは合計117Vになるように設計されています。
V4(12BA6)とV5(12AU6)のヒーター配線間に
39Ωの抵抗が入れられています。
100Vで使うと約20%減の電圧で動作させるので、工夫が必要です。
まず出力管を30A5に変更、39Ωの抵抗もショートさせました。
これで 約10V減となり、100Vで使ってもなんとか動作する範囲に入ります。

またセレンにシリコンを抱かせるとそれまで105VだったB電圧が120Vに上昇します。
電圧変換器を使用せずとも100Vで問題なく使用できます。
ただこのままアメリカに持ち込んで使用しないでください。

なおコンデンサー類も全数ではありませんが 外して確認したところ問題なく使えると
判明しました、さすがアメリカ製です。
さらに
オリジナルのケミコンはさすがに容量減で新しいものが付加されています。

10年前の修理記録
http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/repair/Zenith-G730.html
 

Re:アマ無線免許状・免許証

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月12日 14:13:50
  梅田さん

懐かしいですね。
小生は昭和33年に免許をとったと思います、厳密には忘れました。
その後電話級ができたので、新2級の免許(移行試験)を受けなおしました。
1夜つけで電信を覚えて受験しました、熊本まで出かけました。
電信は忘れてしまいました。

当時は熊本城の天守閣はなかったと思います。


ところで よせばよいのにZenithのラジオの修理を引き受けてしまいました。
資料を探していると自分のホームページがでてきました。
10年前の記録ですが 完全に忘れていました、歳はとりたくないですね。
zenith G730の修理 (2385)

http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/repair/Zenith-G730.html



 

re:アマ無線免許状・免許証

 投稿者: 梅田  投稿日: 2019年08月11日 19:04:50
  画像を添付しわすれました。
あらためて添付しておきます。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/radio/

 

アマ無線免許状・免許証

 投稿者: 梅田  投稿日: 2019年08月11日 19:01:36
  しばらく空けていない引きだしあけてみたら、アマ無線の免許状と
免許証がでてきました。
電話級の免許証、1966年に取得したもの
これは、硬い表紙つきで、郵政大臣のものです。
3級の免許証は、2006年に取得したもの。考えてみると40年振りに3級に
成ったわけです。
無線局免許状が2枚あるのは、一旦閉局して、再開したためです。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/radio/

 

Re: スマホ対策しましょう

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2019年08月11日 07:06:56
  ヤット9ページ認められただけです!
前途多難!

石山/JA3TZZさん気にしないで下さい。
私もおなじです。
自信→自身

http://amp8.com/

 

Re:re:ついに脅迫状が これも詐欺メールらしい 皆さんご注意を

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2019年08月11日 06:45:34
  皆さん、そのようなメールはブロバイダに報告(転送)しておきましょう。
又、電話やハガキは所轄の警察に報告(メールやFax)しましょう。
他人への被害を防ぐ事が、自信の為にもなります。
暑い(半田コテ、半田吸取器)けど、頑張りましょう!!

http://amp8.com/

 

Re2:re:ついに脅迫状が これも詐欺メールらしい 皆さんご注意を

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2019年08月10日 20:26:19
  LTZ加藤さん、こんばんは

カード設定ページの紹介ありがとうございます、設定ページに移動する時もコードが送られてきます
設定を変更しようと思ったのですが煩わしくてもセキュリティが良い方が良いと思い此のままの状態で
使いたいと思います
 

Re:ついに脅迫状が これも詐欺メールらしい 皆さんご注意を

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月10日 17:10:33
  今晩は

皆さん いろいろありますね。
昨日 新宿に買い物に行き 留守中還付金詐欺の電話があったらしい。
我が家には数年前に1度 その後1度電話あったのですが、
まだ懲りずにやっているのですね。
医療費をそんなに納めていないのに 数万円の還付金があるはずがありません。
まだ同じ手口でだまされる人がいるのでしょうか。
時代遅れの詐欺師が残っているのかも。


 

Re:re:ついに脅迫状が これも詐欺メールらしい 皆さんご注意を

 投稿者: LTZ加藤  投稿日: 2019年08月10日 16:59:36
  岩渕様の場合、2段階認証(SMS認証)になっているからですね。
SMS認証は「利用する」/「利用しない」を切り替えることが出来ます。
「利用しない」に変更なされば宜しいのでは?
方法は以下のページの中程にあります。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/134744/
 

re:ついに脅迫状が これも詐欺メールらしい 皆さんご注意を

 投稿者: 岩渕  投稿日: 2019年08月10日 11:16:32
  みなさんこんにちは、毎日暑いですね35℃近くなった部屋で仕事をしているので此の処ばて気味です

相変わらず内尾さんの所には色々なメールが届いていますね、私にはパソコン、携帯とも変なメールは来ません
携帯もガラケーですので此の11月からはロングメールができなくなります、そこで殆んど使わない携帯ですので
この機会に解約しようと思ったのですが、ここにきてセブンペイの詐欺事件が元になったか判りませんが
一番使っているYahooカードのログインでパスワードの代わりに携帯に送られてくるワンタイムパスワードを入力
しなくてはならなくなりました。

今まで殆んどメール受信など無かった携帯にカードのページにアクセスするだけでワンタイムパスワードが携帯に
送られてきます、実際カードの使用確認をするたびに携帯を持っていなくてはならなくなったので煩わしくなりました。
 

re:re:ついに脅迫状が これも詐欺メールらしい 皆さんご注意を

 投稿者: 田中/8  投稿日: 2019年08月08日 19:13:39
  こんばんは
下記書き込み見ました。最近ナンチャラ.comより知人を装ったメールが届きます。
共通は、携帯が壊れた/紛失した、などで確認メールを装っています。
いい加減、発信課金にしてくれないかなと思っています。受信しただけでもこっちが
金をとられます。現在すべて受信拒否にしています、でも、全然困らない。
 

re:ついに脅迫状が これも詐欺メールらしい 皆さんご注意を

 投稿者: 梅田  投稿日: 2019年08月08日 18:49:41
  これは、完全にスパムメールです。
しかも、発信元は、日本ではなくて、海外です。
恐らくGoogleの飜訳ソフトを使って日本語に翻訳しているのでしょう。
そのことは、この日本語を良く見れば、ところどころ言い回しが
あやしいことから分ります。
最近この手のメールで手の込んでいるのは、Amazonとか、appleとか
から送られてくるのとソックリの外観をして、あなたのアクセスを
一時的に無効にしたから、パスワードを入れなおしてくれというものです。
これは、こちらのパスワードを盗む目的のものですから、
開くこともなく、即行で、くず籠に入れるに限ります。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/munehiro/radio/

 

詐欺メール

 投稿者: 石山/JA3TZZ  投稿日: 2019年08月08日 17:55:41
  内尾様 皆様 こんにちは
 内尾様 大変ご無沙汰致しております。
実は、小生のところに SMSメッセージで詐欺メールが来ました。
概ね、長い休みの時は、詐欺メール、ウィルスが蔓延しますので要注意です!
彼等にとってはまたとない稼ぎ時なのでしょう。

公知の様ですが、絶対に返信やアドレスにクリックしないで下さい。
郵便局から個人のSMSに連絡することは絶対にありません。
※ 下記でアドレス、電話 には、念のた[*] 挿入してリンクしないようにしています。

********************************
from 090-5697-*0908
『お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。
下記よりご確認下さい。』
http*://jppost-ne.top
*090-5697-0908 11:39

http://www.asahi-net.or.jp/~hp6y-isym/

 

ついに脅迫状が これも詐欺メールらしい 皆さんご注意を

 投稿者: 内尾  投稿日: 2019年08月08日 16:58:33
  私は某探偵社の調査員と申します。お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行います。仕事中で貴方が身分があるであることを見つけました。それで貴方が人知れずの一面を了解しました。私にとっていい見つけると思います!

もし私はこの材料を公開したら、絶対貴方にとって悪い影響があります。もしこの資料を貴方に渡したら、私達にとっていいじゃないの。

お客様と社長さんは私に「貴方が貴方の家族はとても大切」だと言いました。

貴方は私の要求を満足すればいいんだよ。もちろん、貴方は警察に連絡してもいいんです。でもね、私のノートに貴方の電話と住所を全部書いていますよ。

私の指示を操作しないと全部のことをご家族にお知らせしますよ。チャンスは一回しかない、手紙が二度来ないから。

24時間以内に2個つのビットコインを支払ってください

(Bitcoinウォレットアドレス:1PS1N19snfwSE9WTjrveoKgEYEuJM99qR9)

Bitcoinをもらってから 私達は世間で知り合ったことを忘れている、これから貴方は何にも危険が無いです。すべて悪い物を隠滅します。

覚えてね、まぐれ心を持ってないでくださいね、チャンスは一回しかないよ。

ご家族の幸せを祈ります!

???Ms?==?'?=hF?==
 

Re:WordPress について

 投稿者: 石山/JA3TZZ  投稿日: 2019年08月07日 12:19:20
  ja1mdn さん こんにちは
失礼致しました。先程の投稿 コールサイン記入で誠に申し訳御座いません。
ja1mdn さんに訂正致します。謹んでお詫び申し上げます。

http://www.asahi-net.or.jp/~hp6y-isym/

 

Re:WordPress について

 投稿者: 石山/JA3TZZ  投稿日: 2019年08月07日 12:14:10
  a1mdn さん、皆さん こんにちは
ラジオ関係のホームページは、個人的な感想ですが
・情報量多く資料重点の場合は html 形式の方が良いです。
・情報量が多くなく、発信を多くなさる場合はWordPress(投稿は慣れると楽です)
html 版は情報量を多く盛り込め、自由度が大きくデータはパソコン、サーバにあり
管理・保管・編集が容易です。パソコンにてデータ作成、FTPでサーバーにアップロードします。

WordPress(WP)でHP作成した私なりの感想です。WP は、ブログ形式です。
多くの有料レンタルサーバは WP に対応しています。
そのままでは機能が乏しくプラグインをインストールし、機能を増やすことになりますが、
作成上制約は種々あります。(ex: 写真サイズ フォント 構成・・)
利点は、(Responsive Web Design: RWD) 対応を選べば、スマホ・パソコン選ばず
そのままで閲覧出来ることです。多くの企業さんや商店が採用している理由でしょう。
スマホで画面拡大必須の場合、先ず見てもらえません。
(html でもRWD対応は可能ですが、難易度高いのと予めホームページを構築する必要あります。)
WP 投稿は比較的簡単です。最初のHP構築は手間がかかります。

http://www.asahi-net.or.jp/~hp6y-isym/

 

WordPressに付いて

 投稿者: ja1mdn  投稿日: 2019年08月01日 09:32:15
  WordPressは、サバーが対応しているか、確認が必要です。
大手は全てOKだと思います。
小生もそうですが、既存のページが完成している場合は、改変が大変です。
今、どうするか思案中です。

http://amp8.com/

 

ラジオ工房 2019-07 ラジオ工房 2019-09