東芝 TRYX-1600の修理

確かにダイアルのツマミを廻すと逆方向に動きます。
普通は右回り(時計回り)で周波数が高くなるのですが、この2000は逆です。
分解してみるとダイアルの固定ゴムが交換されています、なかなか見事な修理です。




軸が硬いのは予想通りだった、ペンチで廻さないと動かないくらい硬い。

駄目もとで軸に潤滑剤をかけたが、駄目だった。

自動組み立て式の為か、半田つけの場所が多く、バリコンを外すのは大変だった。


分解してみると、ケースに錆(茶色)がついている。



一度水没して、乾燥させたのかもしれない。
軸が硬いが、軸そのものより 原因は極板の錆が原因のようだ。

戻る







radiokobo-all

radiokobo-all